フリーダムナースのロングバケーション

2ヶ月イギリスとアメリカに滞在するフリーダムナースつかこのブログ

LONDON→NYへ🗽

1ヶ月のロンドン滞在が終わり、ニューヨークへ渡って来ました!

 

今のアメリカは移民に厳しいイメージだったので入国が心配だったんですが、無事ニューヨークに到着です。

それでも、ロンドンヒースロー空港では3度ほど質問を受け、

何のVISAで行くのか?

持ち込んではいけないものはないか?

帰りのチケットは持っているのか?など、

出発前から色々聞かれました。

 

アメリカニューアーク空港に着いてからは、

入国審査に40分ほど並んで

何の目的で来たのか?

どのくらい滞在するのか?

(1ヶ月観光と答えたらやっぱり色々聞かれました)

どこに泊まるのか?

日本では何をしているのか?

と、基本の質問。

7年前学生ビザでNYに住んで居たから、今回は友達の家に泊まる事を伝えると、難なく入国する事が出来ました。

(前に並んで居た人は別室に連れて行かれた。。)

f:id:satsuki-TSUKA:20180814000521j:image

 

ニューアーク空港からマンハッタンへの移動はスーツケースの不具合によりタクシー。

海外のタクシーは普通にぼったくるイメージがあるので本当は使いたくない、、

そして案の定高い料金を払わされました💸

 

ニューアークからマンハッタンまで$110。

いやいや。高い!って言ったけど、これが普通だと言われ、根負けです。え、高いでしょ?

これがYellow Cabで起こるんだから、初日から身の引き締まる思いでした。あと空港の両替も普通にぼったくるので注意です。

日本と違って、ぽやっとしていたらあっという間にお金がなくなっていくので、お金の管理はしっかりしないと。

 

ちなみに入国審査官では友達の家に泊まると言いましたが、実際はサブレットという期間限定で部屋を貸してくれるサービスを利用しています。

 

NYに住んでるけど夏休みで日本に帰るからその間誰か借りて!という感じの募集が日系の掲示板に載っているので、そこからやり取りして部屋を借りています。

https://nyc.mixb.net/

メールでやり取りして仲良く(?)なったから友達は嘘じゃないですよ(笑)